· 

今週は丁寧にできました!!

とってもとっても頑張ってきた小3のRちゃんです👏

実は先週のRちゃん「合格できる!」自信満々にレッスンに来たのですが…速く弾くことに気持ちがいってしまっていて、ミスが多かったり、止まってしまったり…。しかも、楽譜の曲のイメージ以上の速さでした😣

速く弾く事=上手ではない…丁寧に弾くことの大切さ、曲のイメージ、などなど、話しながら、レッスンしたのですが、絶対合格したいRちゃん、ミスするたびに焦って初めに戻りの繰り返しでした💦

何でミスしたのか、どうしたら良いか、ということよりも、合格したい気持ちが先走ってしまい😣やればやる程、落ち着かなくなって、ミスも増えていきます。「ちょっと待って」「落ち着いて」「1回考えて」という言葉もなかなか届かず💦必死に繰り返し、お迎えの時間が近くなって泣き出してしまったRちゃん😭

もちろん、頑張って練習してきたのはよーく分かりました!!でも、これじゃあ、まるはあげられない😭来週は、まずはゆっくり、きちんと丁寧にみてくることを約束して帰りました🎹

そして今日…とっても丁寧に仕上げてきたRちゃんでした😭もちろん、ノーミスです!指の形にも気を配れています。
「頑張ったねー😆」と一緒に喜びました✨✨ すぐに花丸あげたかったけれど、もう一押し!鬼だなーと思いつつ💦強弱をもう少し考えながら弾けたら良いなーと、一緒に楽譜を見ながら確認しまして…強弱をつけたら少し間違えちゃったけど、その次は完璧に弾いたRちゃん👏今度は文句なしの合格で、大きな花丸💮

Rちゃん、とても喜んでいました。

速く弾きたい気持ちを抑えて、きちんとゆっくり丁寧に…楽譜を見直す、考えて弾く…強い気持ちで向き合わないと、簡単なことではありません。速く弾けたらかっこいいもんね😣

Rちゃん、丁寧に弾くことや、曲のイメージを考えて弾くことを、次からも意識して練習できることと思います🌸

音楽教室hummingハミング

965-0053

福島県会津若松市町北町大字上荒久田字石尻215

080-7973-4249(教室専用)

指導 窪田 有起

@rqp5033w (音楽教室ハミングでも検索できます)

友だち追加