· 

オンラインでテキスト修了!

zoomを使ってレッスン受講の小2のAちゃん😊金曜日にバーナムが終わりました✨
お母様にお写真を送っていただきました📸

当教室のオンラインレッスンは、
●好きな時間に動画の添削(2.3回でワンレッスン分)
○リアルタイムでのzoomレッスン
お選びいただけます。

● 動画添削では、鍵盤の位置がわかるように、看板を上から見たカメラで

○zoomでは、(ものすごく😅)試行錯誤した結果…鍵盤の上からに加えて、手元や楽譜にズームできるカメラ、通常の私の顔が映るパソコンのカメラ、ペダルがわかるように足元のカメラ…というように、なるべく分かりやすいように…伝わりやすいように…お子様でも理解できるように…複数のカメラをセッティングして、足元のフットペダルで切り替えています🎹

どちらも楽譜に花丸や、注意点を書き込みした後にPDFで送信して、生徒様の楽譜に写してもらうようにしています😊(zoomで画面共有も可能ですが、どうしても固定で大きくなったり、切り替えに時間がかかるので、その都度カメラで「ここの部分」と写して、後で送信するようにしました)

Aちゃん、熱心に話を聞いてくれて、一生懸命レッスンを受講してくれました✨お母様も、見やすいアングルにタブレットを調整してくれて、ありがとうございました🙇‍♀️
同じく金曜日レッスンを受講された小3のMちゃんも、ニコニコとレッスン受講して下さり・・・最初と最後にお母様や弟君も顔を出して挨拶してくれて😆ありがとうごさいました。

やはり、対面のレッスンに越したことはないのですが、「楽しかった!」という声も生徒様達から聞けています。

また、保護者様のご協力のおかげで、スムーズにオンラインのレッスンができております。感謝いたします🙇‍♀️

 

今回初めてオンラインを受講して下さった生徒様も数名いますが、レッスンがあると練習の習慣がなくならなかったり、自分で練習してうまくいかなかったことが聞けたり、励みになったりもするようです。

今後、感想等もホームページやブログに掲載させていただきたいと思います。

どうしても音にズレが生じるため、伴奏をつけながらの声楽のレッスンは、まだ課題が残ります。生徒さんに伴奏音源を渡すこともできるのですが、現在、音ズレのないセッション用のアプリなど、もう少し試してみて、導入できればと思います。

感染状況をみると、もうしばらくはオンラインでのレッスンにご協力いただくことになりそうですが、できるだけ対面との差がないように、わかりやすい伝え方、提示の仕方、工夫しながら、進めていければと思いますので、よろしくお願いいたします🙇‍♀️

音楽教室hummingハミング

965-0053

福島県会津若松市町北町大字上荒久田字石尻215

080-7973-4249(教室専用)

指導 窪田 有起

@rqp5033w (音楽教室ハミングでも検索できます)

友だち追加