· 

できたー

3歳から始めた年中のT君は、月2回のペースでゆっくりと頑張っています。好奇心旺盛で、時計やまわりのものが気になってしまうこともありますが、T君ペースで、ぺったんしながら弾くピアノやリトミック、歌を少しずつやっています。なんと今日のピアノはとても集中して上手にできました✨


ドレミの場所がなかなか覚えられない小さな子には、慣れるまで鍵盤に付箋を貼っています。弾けたらもう1度剥がして弾いてみたり、自信が持てるまで貼っておいたり。

T君もまだ付箋は貼っていますが、今日は親指が垂直になったり、弾く指以外をギュッと握ったりせずに、しっかりと丁寧に初めて弾けました🎹👏
T君も、できた!と思ったようで、楽しそう😊ピアノが楽しい、また弾きたい、と何度もやっていました。お母様と私もとても喜び、思わずパチリ✨今が伸びるチャンスですね😆

ちなみにこの付箋…以前、思いつきでやってみたら、良かったので、すぐ使えるようにストックしてあります。小さな生徒さんのレッスン向けの講習会で、他の先生が講師の先生に「ピアノにシールは貼りたくないし…」となかなか位置が覚えられない生徒さんの相談を隣でしておられて「私は付箋を貼っています」とお伝えしたら、講師の先生からも他の先生にも高評価アイディアでした🤗(私が思いつくくらいなので、もしかしたら他にも取り入れている先生もいらっしゃると思いますが…)以来自信を持って取り入れています(笑)少し大きな生徒さんでも、音が大きく飛ぶような時に、目や手の感覚のコツを掴んでから剥がすとうまくいったりします。

そしてどりーむが終わったのは小1のKちゃんです👏Kちゃんも小さな頃から習っていますが、最近ものすごい集中力と挑戦する心、そして覚えの早さで頑張っています。お母様がご出産のため、おばあちゃんのお家にいるそうですが、小さなキーボードしかない中で本当によく頑張ってきました。なかなか練習もできなかったと思いますが、先週やったことも覚えていて、合格です💮そして最近、無事にお母様もご出産されたそうで、お姉ちゃんになったKちゃんです😊おめでとうございます㊗️

今日はとても生徒さんが多い日でしたが、レッスンはあっという間ですね💦そして皆さん頑張っていました。生徒さんも集中していると「もう終わり?はやい!」その言葉も私は嬉しかったりします😊

音楽教室hummingハミング

965-0053

福島県会津若松市町北町大字上荒久田字石尻215

080-7973-4249(教室専用)

指導 窪田 有起

@rqp5033w (音楽教室ハミングでも検索できます)

友だち追加