小2のKちゃん、ワークの残りを家でやってきました!
ピアノも順調に進んでいるので…ワークに出てくる音が少ないかなー💦ということで、あれこれ一緒に見てみました。音符書くのがたくさんあるのがいいかなー、色塗りもある方がいいかなー…。
色塗りが好きなので、お楽しみは残して…でも、「なかなか新しい音が出てこないからひとつ飛ばしてもいいよ」と伝えたところ…Kちゃんが最終的に指差したのは、ひとつ飛ばしの、にじいろワーク3🌈 これが終わったらまた考えましょう😊
今年度、発表会の代わりに、クラシックに限らず、テキストと並行して、弾いてみたい曲にチャレンジしようという試みを行なっています。(これ弾きたいけど弾けないかも…)というのは、なしにして、弾ける弾けないに関わらず、「弾いてみたい曲」をいくつか出してもらい、その子にあったアレンジの楽譜を探しました😊(少し背伸びが上達の鍵🔑)
Kちゃんが選んだのは「紅蓮華」。リズムが難しいのですが、リズム感が良く、覚えが早いです。着実に弾けるようになってきています!
好きな曲に取り組む事で、練習が増えた生徒さんもいるようです✨
ピアノに向き合う事が、いろいろ我慢している子供達(もちろん大人の生徒様も)のコロナ禍のひとつの楽しみとなりますよう…🏠