· 

頑張ってきました!

どりーむ3の最後の曲は素敵な曲でみんな大好きだけど、ちょっと難しい!
小1のKちゃん、今日のレッスンで、仕上げてきました✨スタッカートが惜しかったところを除き、強弱も自分で工夫してきて、とても練習してきたのが聴いただけでわかりました!!スタッカートのところも直って、3が修了です🙆‍♀️
お迎えにいらしたおばあ様も、今回は自分で向かって練習頑張っていたと😊弾けると楽しい様子だ、とおっしゃっていました。1年生から個人の当教室に移って来られ、ほぼ緊急事態宣言明けからのスタートでしたが、基礎から作っていきたく、お家の方と私の意見が合致したので、1から進んでいました。早いペースです🎵基礎も身についてきています!頑張りましたね🎹

3あたりからは練習しないと弾けない曲が増えたり、曲の表現も増えたり難しくなってきますが、そこで頑張れるかどうかが上達の分かれ道のように思います。難しい、すぐ弾けない…つまらない、とあきらめてしまうのではなく、繰り返し繰り返し練習して、曲の美しさや弾けた時の達成感を味わってほしいなと思います✨
もちろん、教室で譜読みもサポートしておりますが、自分で楽譜に向かっていける生徒さんはぐんと伸びます!!

おたのしみのワークでは、キレイに指輪の色とネイルを塗ってくれたので、一緒に載せよう、とパチリ📸

さて、他の生徒さん達もみんな頑張って来ていますが、そんな中で夕方の年長さんのYちゃんも、ついこの間最後の曲を頑張ってどりーむの4に入り…今日が1番〜のレッスンでした。やはり自分で楽譜を見て練習してきた、と。たくさん譜読みをしてきました!手の形に注意すると音が弱くなってしまうので、今日は、少し違う角度からアプローチしたり試行錯誤していたら、お楽しみのワークの時間がなくなってしまいました💦でも、大切なことなので頑張って身につけていきましょう✨

音楽教室hummingハミング

965-0053

福島県会津若松市町北町大字上荒久田字石尻215

080-7973-4249(教室専用)

指導 窪田 有起

@rqp5033w (音楽教室ハミングでも検索できます)

友だち追加