· 

お盆休み明け

お盆休み明けのレッスンが今日から始まりました🎹

今日は7人でした。次々と皆さんに会えて、1人ひとりそれぞれ頑張っていて…私も熱が入り…楽しかったです😆お休み中に頑張って弾いて来た子、続々合格。「これも弾いて来た~」嬉しいです😊

 

1年生のKちゃん、またまた約1ヶ月でテキスト修了✨最後の方の曲も、とてもよく弾いてきて、みんな少し弾きにくい曲もバッチリ合格。音もとてもしっかりしていますので楽しみです。

 

そして年長のYちゃん。右手が小節をまたいでスラーのところ。左手和音が小節の終わりで離れる時に一緒に右手も切れちゃう・・・何度も何度も特訓してついにコツを🙌メロディーがきれいにつながりました!

小節をまたぐスラーは、左手のパターンによっては、特に小さな生徒さんははじめ難しいところなのですが、偶然思いついた(私が見つけたと思っているだけで、もしかして既にあるのかな…🙄)ある練習法を試したら、生徒さんが結構コツをつかむのが早くなり、以来取り入れています。メロディー大事ですからね。私もしつこく何度も何度もやったのですが、黙々とついてきてくれました😭Yちゃんは今日からバーナムも併用。指の形なども、これまたしつこく直していましたが、自分で気にかけながら取り組んでいました!

 

高校1年のHさんは、今日から60分レッスンを分割して週2回になりました。60分のレッスンはもちろん充実しますが、練習をチェックしたり、課題を練習してすぐ直すという点においては、30分を週2回行った方が効率的な場合もあります。でもやっぱり30分はあっという間…😅最近よく練習しているのがとても分かるので、余計にあれこれ私も欲が出てしまいました。楽典もスタートしました。進度の状況をみながら、相談しながら、レッスン時間の編成やプログラムを組んでいければと思います。

 

最後に…外のチラシ入れが劣化&落下するので、新しくしました🎀道路沿いというのもあるのか、意外に😲気付くと減っていたりします。お気軽にどうぞ😀

音楽教室hummingハミング

965-0053

福島県会津若松市町北町大字上荒久田字石尻215

080-7973-4249(教室専用)

指導 窪田 有起

@rqp5033w (音楽教室ハミングでも検索できます)

友だち追加