· 

テキストおわり〜!

今日は7人のレッスン+体験と、換気や除菌も含めてバタバタな土曜日でしたが、みんなそれぞれに頑張っていたので楽しくレッスンさせていただきました👍

そんな中、今日は5年生のYちゃん、ソルフェージュのテキスト1巻が修了しました。姉妹で同時にご入会いただき、3年生から始めてまだ1年半過ぎたばかりくらいですが、毎回コツコツと練習してテキストもこなしています😊もちろん、2年生の妹Hちゃんも、お姉ちゃんに負けず頑張っていますよ〜🎹

ソルフェージュは、様々なテキストがありますが、私はできるだけ皆様にレッスン内でいろいろな形で取り入れています🌟私のピアノの恩師が、小さな時から聴音などをレッスン以外に必ずやって下さっていて、それが音楽を奏でたり譜読みをするのにはもちろんですが、受験や採用試験対策にも役立ちました。先生には随分後になってから「誰がいつ音楽の道に行きたいと言ってもいいように、また、ソルフェージュは早いうちからやった方がいいから」と先生のご好意でカリキュラム外でやって下さっていたと聞きました。受験等に関わらず、聴音ができると、TVなどで流れる音楽をドレミに変換してピアノで弾けたり、音感がついて歌が得意になったり、楽しみが広がります✨

体験の生徒さんにもご入会いただきました😊ずっと習いたかったそうで、とても楽しそうに体験してくれましたし、のみこみが早く、すごく上手になる予感♪
一緒に頑張りましょう😊

音楽教室hummingハミング

965-0053

福島県会津若松市町北町大字上荒久田字石尻215

080-7973-4249(教室専用)

指導 窪田 有起

@rqp5033w (音楽教室ハミングでも検索できます)

友だち追加